竜介軍 伍長のブログ

コメントは全て返信します

ダウンロード依存症

竜介が多分罹っているダウンロード依存症。私も罹った経験がある為、之について書きたい。

え?罹ってませんよ?

ダウンロード依存症の症状

ダウンロードへの切迫感

ダウンロードしなければならないという切迫感である。これはかなり強迫的なもので、今あるものを逃してはいけないという感覚。例でいえば、バーゲンセール&在庫処分セールのようなもの。ここを逃したらもう手に入らないかも!という感覚が常に付き纏う。

DLしないと、ネットの世界ではもう手に入らんかもしれん。これも・・・あれもすぐDLしてやる!

ダウンロードの継続

上記の切迫感により、かなりの間、患者は切迫感によりダウンロードを継続しようとする。筆者の場合は、12時間くらいダウンロードをぶっ続けでしまくったことがある。体を壊すのは必定。

常に何かをダウンロードしておかないと・・・時間を無駄にしてるようだ・・・。

身体症状(吐き気、肩こり、精神的な倦怠感、ダウンロードができない環境に対する不安感)

患者は、常にダウンロードをしていなければ、時間を無駄にしてしまっているのでは無いか?という考えが抜けず、継続的にダウンロードを続ける為、テクノ依存症のような、眼精疲労から来る肩こり、吐き気等に悩まされ、PCへの依存症状迄、出始める。ダウンロード出来ない環境に置かれると焦燥感を感じ、その環境から脱することが出来ると、安心感を感じる。

うーむ。体がだるいし、なんか倦怠感も感じる。なんだか疲れた。人が煩わしい・・・。

まとめ

ワンポイントアドバイス

PCとは適度な距離感を!!

一言

実の所、強迫性障害のようなものだと思う。ゴミをどうしても捨てられない症状や拾ってきてしまう症状に似ている・・・。いわば、強迫性障害がPCの世界で起きるとこうなるのでは無いか・・・ということだ。

俺はゴミを集めてしまうおじさんではありませんよw